
屋上で待ってる

個人的な日記です

ジャンクのNINTENDO DS Liteと中古のポケモンパールを買った話

もう日付が変わってしまいました。

本当は2/1中にブログを更新するはずだったのですが、作業に予想以上に手間がかかってしまいました。

 

今日はロシア語のレッスンがいつも通りありました。

内容は単語を複数形にしたり、複数形を単数形に変化させたりという文法的なことと、先生がネットで見つけてきた、「英語圏学習者向けのロシア語教材」を使って、ロシア語スキットのリスニングもやってました。

 

それはともかく。

最近、ポケモンハートゴールドバージョンをプレイ中なのです。

発売当初に買ったものの途中で放置していたので、ふと初めからやり直したくなり、再開しています。

で、今回の旅パーティーにゴローンがいるのですが、DSのWi-Fiサービスが終了してしまってるせいで、GTSを使ったセルフ通信進化(ぼっち用救済措置ともいう)が使えず、仕方なしに別の本体とポケモンのROMを用意しようと思ったわけです。

 

ロシア語レッスンが終わった後、日本橋のスーパーポテトさんで白のDS Liteを買いました。

それがこちら。

f:id:liqer:20170202020642j:plain

f:id:liqer:20170202020722j:plain

DS本体のシリアルのシールがどっかいっちゃってますね。

f:id:liqer:20170202020853j:plain

下画面は傷だらけです。

 

とまあこんな状態で、返品交換不可、動作確認は起動時のメインメニューのみ、という条件のジャンク品でした。

お値段は1,000円。

 

ちゃんと動くのかな……。

f:id:liqer:20170202021101j:plain

f:id:liqer:20170202021306j:plain

あっ、大丈夫そうですね。

本体は初期化されているようで、初回起動時のユーザ情報の入力が必要でした。

 

f:id:liqer:20170202021355j:plain

本体の名前かー。どうしようかなあ。

本体色が白だから「ホワイト」、サブカセット用だから「サブ」……。うーん。

そういやこれジャンク品か……。

f:id:liqer:20170202021614j:plain

党員の人に蹴られそう。

 

そんなこんなで、初回設定は無事終了。

 

で、ハートゴールドの通信用にブックオフ戎橋店で買ったポケモンパールバージョンがこちら。

f:id:liqer:20170202021806j:plain

箱・説明書なし、ROMのみ500円。

箱なしROMセールで2割引きの400円。

ポイントカードが溜まってて、結局税込み184円。

なんか某、日本竹馬連合会公式練習用竹馬みたい。

 

さて、起動してみましょう。

f:id:liqer:20170202022236j:plain

おっ、動いた動いた。よかったー。

 

さて、ポケモンの中古品を買った時の楽しみの一つが、前の持ち主のセーブデータです。

伝説とか配布限定とか色違いとかが入っていたら嬉しいし、バグだらけだったら怖いし、ちょっとした玉手箱のようです。

さてさてどんなデータかなあ。

 

f:id:liqer:20170202022639j:plain

f:id:liqer:20170202022816j:plain

主人公名がアルファベットだ。「Grape」さん。

バッチ4個だからゲームクリアはしてないのか。

レアポケモンはあまり期待できないかも。

とりあえずゲーム開始。

f:id:liqer:20170202022953j:plain

どこだ、ここ?!

なんかよく見ると、

f:id:liqer:20170202023054j:plain

f:id:liqer:20170202023133j:plain

ザロクとナナシが土一つ分飛ばしで植えてある。

f:id:liqer:20170202023239j:plain

とりあえず現在位置は確認できた。ノモセのポケセンに行ってみよう。

というか手持ちのイワークらしきポケモンがひんし。

f:id:liqer:20170202023410j:plain

ちなみに手持ちはこんな感じ。

キャラ名が全部全角の横文字だ。前の持ち主さんは外国人か、ハーフの子どもさんあたりかなあ。ムクバードが「Tory」でちょっとひねったのに、イワークは「Iwark」なのか。

f:id:liqer:20170202023637j:plain

ポケセンに到着。ボックスを確認してみようか。

預かりシステムが「だれかのパソコン」になってるから、ミズキに挨拶してないなあ。

f:id:liqer:20170202024009j:plain

ボックスはこんな感じ。

他ボックスにはポケモンがいませんでした。カラナクシも「Naxi」なのね。

f:id:liqer:20170202024141j:plain

と思ったら唐突の日本語。しかも人名。

姉妹の名前か、好きな子の名前かな…?

こういうのを見ながら前の持ち主はショタか幼女先輩あたりかなあと考える。

f:id:liqer:20170202024441j:plain

f:id:liqer:20170202024409j:plain

他にもいた。

りこちゃんが誰かは知らないけど、名前の元になった人はマッチョなんだろうか。

イシさんもなんかそのままだ…。「Naxi」とかみたいに少しひねった感じはどうしちゃったのか。

f:id:liqer:20170202024712j:plain

おっ、ロゼリアは「Rose」って、そのまんまな名前だけど横文字に戻ったぞ。

f:id:liqer:20170202024822j:plain

と思ったらスボミーは「スボミ」って長音記号取っただけであった。

f:id:liqer:20170202024934j:plain

タマゴの日付を見ると2012年が最終プレイみたい。

5年前のデータかあ。

 

とりあえずボックスは一通り見たので、ちょっと外を歩いてみることに。

f:id:liqer:20170202025252j:plain

ナエトルおめんをくれるパラソルおねえさん。

そういやダイパのライバルってやたら走り回ってたなあ。

 

f:id:liqer:20170202025451j:plain

なんか後ろ向いてる怪しい人を発見。

f:id:liqer:20170202025615j:plain

あっ、ギンガ団だ。なんか穏やかじゃない独り言を言ってる。

f:id:liqer:20170202025801j:plain

f:id:liqer:20170202025833j:plain

f:id:liqer:20170202025903j:plain

バトルを挑んでくると思いきや、ダチョウ的捨て台詞を吐いて逃げるギンガ団員。

f:id:liqer:20170202030103j:plain

f:id:liqer:20170202030138j:plain

お約束通りに追いかけるGrapeちゃん。

「ぎょ!!」って驚き方がなんかかわいい。

f:id:liqer:20170202030236j:plain

f:id:liqer:20170202030306j:plain

あっ、やっぱりバトルにはならないのね。

f:id:liqer:20170202030354j:plain

 

あーあー、逃げちゃった。

と思いきや左からすごい勢いで迫ってくる人物が。

f:id:liqer:20170202030457j:plain

名前が酷すぎるwww

f:id:liqer:20170202030542j:plain

f:id:liqer:20170202030706j:plain

f:id:liqer:20170202030738j:plain

相変わらず唐突に現れてバトル挑んでくるなあ。

いいぞ、受けて立つ。

f:id:liqer:20170202030919j:plain

だから名前wwwww

 

 

とまあ、思いっきり笑わせてもらいました。

結局前の持ち主像がわけわからなくなりました。最初はハーフの幼女先輩だと思っていたのに……。

 

とりあえず明日はハートゴールドと通信させてゴローニャに進化させます。

ちなみにこの後、GBAルビサファエメの内蔵電池の交換作業をしたのですが、この内容は次回のブログで書こうと思います。

いやー、電池交換がすっごい時間かかりました。疲れたのでそろそろ寝ます。

厨二病ガチ勢

あけましておめでとうございます。

はてなって更新サボって一ヶ月経つと、「次の記事を書いてみませんか?」ってメールで促してくれるんですね。

去年の11月には来てたんだけど、ソーシャルのメールグループに放り込まれていたので、ついさっき気付きました。なんかごめんね。

 

まずは主な近況を。

先週の日曜日はこみっくトレジャー29でした。

CT28が最初で最後のこみトレ参加だったはずでしたが、聲の形本がどうしても出したくて今回も参加しておりました。新刊は落ちましたが。すみません。

同じテーブルに、ちはやちゃんアイマスMADで敬愛しておりましたLittle Yelpのリヨさんが配置されており、テンションMAXでした。お話できてすごく嬉しかったです。右隣のGEARBOXさんもとっても親切な方でした。

個人的にトラブルは色々ありましたが、無事に終えることができました。

今のところ次回も参加するつもりでいます。

 

 

さて、今日は英語とロシア語のレッスン日でした。

ロシア語は今年初めてのレッスン……というか、先生が多忙で去年の12月頭から一度も会えてない状態で、今日久しぶりに顔を合わせました。

レッスンが終わったあと、日本橋のAcurezさんで肩と腰の施術をして頂いてきました。今日初めて施術して下さったヨゾラさんがすごく素養のある方で、どんな話題を振っても話を合わせて下さるので本当に楽しかったです。

90年〜ゼロ年代のネット文化の話とか、ゴシックロリィタの話、純文学やキリスト教の話などなど、1時間で本当に色んな話題が出たなあ。

 

今日の会話の中で「なぜロシア語を勉強しているのか」という話になりました。

わたしは大学の頃にドイツ語を第一外国語で選択していました。英語は中高大と勉強していて、ロシア語は社会人になってから個人レッスンで勉強を始めました。

個人的にはタミル語ラテン語エスペラント語人工言語アルカの教本も持っています。

私はすごく物事に影響されやすい人間で、どの言語も勉強を始めた理由は短絡的なものです。

ドイツ語→惣流・アスカ・ラングレーが好きだから

ロシア語→ガルパンの劇中で流れていたカチューシャがカッコよかったから

タミル語→学生時代にダリット差別にものすごく憤っていたから

という非常にくだらない理由です。

しかも今のところどの言語もまともに喋ることも書くこともできないというダメっぷりです。

人工言語2語とラテン語については、私が人工言語を学生時代から作っているということが理由です。

なぜ人工言語を作っているのかというと、これまた単純な理由で、学生時代にLittle Wingという同人音楽サークルの月姫イメージ曲「金色ナリ我ガ姫ノ月」を聴いて感動したからです。歌詞に使われている言語が、片霧烈火さん作の人工言語なんですね。

かつてRJNHというWebサイトの綾波遣いさんという方が、この曲に使われている言語を「金色語」と名付けて人工言語として成立させようとしておられました。綾波遣いさんが作成された言語メモを学生時代に読んで感動した思い出があります。

多忙のためか金色語の制作は中断されてしまったようです。

そのため私も自分で「金色語」を作ろうと決心して、多言語に手を出したり、大学で言語学の講義を取ったりしてみました。アルカライクなアプリオリ言語が理想だったので、TYPE-MOONの世界を基に架空の国家の設定を書いたり、言語設計をしようともしていました。作成を始めてから10年以上経ちますが、未だに文法規則が完成していない状態なのですが。

この話を今日した時に、改めて自分が現役の厨二病ガチ勢なんだなあと実感した次第です。

邪気眼系も厨二病の重症患者だと思いますが、自己満足のために言語を作るっていうのもいい勝負してると思います。

 

ちなみに私のWebサイトやサークル名の「Ea Elir」は金色語で「彼女の月」という意味です。

この彼女が誰を指すのかもどうでもいい厨二病的設定があるのですが割愛しようと思います。

 

そういえば手話も言語でしたね。

勉強し始めた理由は、聲の形です。とことん影響されやすい性格だと思います。

美山かやぶきの里に行きました

今日は学生時代のバイト先の先輩方と京都まで小旅行しました。

JR西日本が「鉄道の日記念 一日乗り放題切符」を販売していたので、それを利用して大阪〜京都〜嵯峨野線経由で日吉まで出ました。

日吉駅からバスで40分くらいかけて、美山町のかやぶきの里まで行ってきました。

今日は一日曇天で、時折霧雨が降ってましたが、観光客も多く、お店も盛況で賑わっていました。

かやぶき屋根を補修中のお宅が2軒あって、茅を取り替えるところを見学させてもらいました。

その他、ナイトスクープにも出てた大石酒造に行ったり、農民カフェで鹿肉のフランクフルトを食べたり、生きてるシマヘビを道路で見かけたりとかなり充実した体験ができたと思います。

ただ、今日かやぶきの里に着いて割とすぐに、地元の方の車と旧型のルノーがお土産屋の前で交通事故を起こして、車が田んぼに落ちたのを見たのが一番驚きましたが。

個人的にまた行ってみたい場所になりました。

今度は春か夏くらいに鮎釣りに行きたいです。
f:id:liqer:20161022223050j:image
f:id:liqer:20161022223106j:image
f:id:liqer:20161022223127j:image
f:id:liqer:20161022223141j:image
f:id:liqer:20161022223154j:image
f:id:liqer:20161022223202j:image





ASUS ZenPad 7.0 TABLET Z370KLの分解

こないだのコミトレで、ASUSのZenPadの液晶を誤って割ってしまったのでジャンク品から液晶だけ抜いて取り替えました。

もうかなり前に取り替え自体は終わってて、ちゃんと内部の写真とか撮って「分解してみました」みたいな記事書こうと思ってましたが、気力がなくなってしまいました。

写真だけ上げますんで良かったら使ってください。

電子工作とか全くしたことない私でも簡単に交換できたくらいなので需要はなさそうですが。
f:id:liqer:20161020213814j:image
f:id:liqer:20161020213830j:image
f:id:liqer:20161020213848j:image
f:id:liqer:20161020213900j:image
f:id:liqer:20161020213848j:image
f:id:liqer:20161020213942j:image

f:id:liqer:20161020214033j:image







言語

毎週水曜日に、英語とロシア語のプライベートレッスンをすることになりました。

すでに先週からレッスンが始まっています。

英会話は新しくEnjoy lessonで探した先生で、イギリス人の方です。

ロシア語は2年前にレッスン受けていた時と同じ先生です。先生がロシアに帰国されたので中断になっていました。

それがなんと英会話の先生に申し込んだその日に、ロシア語の先生からLINEで「やっほー、日本帰ってきてるよ!もう一度ロシア語ヤル気あったりする?また教えるよー!」なんてメッセージが来てしまったのです。

思わず「はい、もう一度お願いします」って言ってしまいました。

来月から毎週木曜日には日本語対応手話の講座も受講予定なのです。

二兎を追うものは〜にならないように気を付けて勉強しなければ……。

揚羽蝶の襲来

つい一か月ほど前までは、我が家のハーブ苗にベニフキノメイガが沸いており、

スイートバジルを中心に大きな被害が出ておりました。

補殺を続けて、また涼しくなってきたこともありやっと被害が止まったところでした。

 

タイトル通り、今度はアゲハチョウの登場です。

甘夏みかんの幼木が6本あるのですが、うち3本くらいに卵を産んでいたようで、すでに孵化してました。葉っぱをかなり食べられてしまいました。

最近よく飛んできてるなあと思ってたんだよなあ……。

 

さっき犯人を捜したのですが、夜なのでよく見えませんでした…。

明日また探そうと思います。

聲の形を観に行ってきました。

コミックトレジャーお疲れ様でした。

10部持っていって5部はけました。お持ちいただいた方、本当にありがとうございました。

 

さて、コミトレ会場で携帯を壊してしまったので、今日は仕事終わりに梅田のヨドバシカメラに行ってきました。

壊れたZenTabは電話機能付きのタブレットASUS製です。

ASUS製品は好きだったんですが、今回の故障の件でサポートに問い合わせしたら対応があまり良くなかったため、次から購入は避けようかと思いました。

結局新しく買った携帯はZenfone 2 Laserでしたが……。低価格帯で欲しいのがASUS製しかなかった……。

 

明日は休みなので、ヨドバシの後に映画を観に行くことにしました。

昨日から公開の『聲の形』。大今良時先生のマンガが原作です。

コミックスでずっと買ってて、すごく素敵な作品だったので映画化すると聞いて絶対観に行くぞーと思っていました。

 

内容は原作準拠でした。将也と硝子の関係がすごく上手く映像化できていたと思いま。

すごく心が痛くなるストーリーですが、観に行って本当に良かったです。

君の名は。』も本作もそうですが、高校生くらいの少年少女が色々な問題を抱えて、それに向かっていくストーリーは観ていて本当に心が洗われるような気になります。

 

次気になってる映画は、だいぶ先ですが神山健治監督の『ひるね姫』です。

オリジナルアニメーション映画がここのところ多くてとっても幸せですね。

 

あ、聲の形観に行くと先着で限定マンガが貰えますよ。

石田母も西宮母も本当に可愛すぎる。あの2人でカプ本ないのかしら。